グローバルキャストは、名古屋市にある本社で新人研修「漫才で覚えるSDGs」を開催いたしました。

講師は、吉本興業所属のお笑い芸人「フランポネ」。
フランポネは、スイス出身の国際夫婦コンビで、
お笑いを通じた社会問題の解決という講座で、高校、大学、企業向けに実施をしています。

今回、グローバルキャストで行った新人研修「漫才で覚えるSDGs」では、
新入社員に向けて、SDGsへの理解を深めてもらうことを目的に実施しました。
お笑い芸人の視点で社会問題を取り上げ、
ジェンダー平等や気候変動対策など、SDGsの17の開発目標から1つのテーマを抜粋して、
2人1組のコンビになってネタづくりに取り組みました。

その様子が、4月13日(水)の中日新聞 朝刊、中部経済新聞に掲載、
メディアではNHK「まるっと!」、TBS系列 CBC「チャント!」にて放送されました!

▼中日新聞 朝刊

▼中部経済新聞

研修を受けた新入社員からは、

「漫才を通すことでSDGsの開発目標を身近に感じることができてよかった」
「漫才だと記憶に残りやすい」
「SDGsの目標それぞれをわかりやすく覚えられる」
「漫才だとわかりやすい言葉で自分の中にSDGsを取り組むことができる」

と感想があり、SDGsに取り組む意義や理解の高さを感じることが出来ました。
今後とも、多方面でSDGsやサステナビリティに関する情報・サービスの提供に力を入れて
SDGsが目標とする持続的な社会発展と課題解決を目指してまいります。


講師を務めていただいた「フランポネ」。
社会問題をテーマにし、ユーモアを交えて楽しみながらもわかりやすく課題解決に向けて発信している。
Twitter: https://twitter.com/Scillachan
Facebook : www.facebook.com/franponaisNSC24/

新着のお知らせ

TOP