未上場企業向け非財務情報可視化システム 「SXサーベイ」利用社数300社を突破 ~中小企業のSDGsへの取り組みを推進~

2022.10.24プレスリリース

マーケティング支援事業や教育事業を展開する株式会社グローバルキャスト(所在地 愛知県名古屋市中村区、代表取締役 川口 英幸)が提供するSDGs関連サービスのひとつ、非財務情報可視化サービス「SXサーベイ」及び「SXサーベイLITE」の合計利用社数が、300社を突破したことをお知らせいたします。

  • 利用社数300社を突破!「SXサーベイ」「SXサーベイLITE」について

非財務情報可視化サービス「SXサーベイ」及び「SXサーベイLITE」の合計利用社数が、本年1月のSXサーベイSaaS版のサービス開始から9ヶ月で300社を突破しました。

持続可能な開発目標(SDGs)が2015年の国連で採択されて以来、各企業でもSDGsの取り組みが広がりを見せ、財務情報だけでなく、非財務領域の取り組み開示も求められる時代へと移行してきています。その流れは大企業だけでなく、中小企業にも及んでおり、株式会社グローバルキャストは、「SDGsにモノサシを」を掲げ、中小企業に向けて、困難であった非財務領域の「定量指標化」「分析」「ビジュアライズ」を可能にする、SXサーベイ・SXサーベイLITEをサービス提供して参りました。

【SXサーベイ】

未上場企業のESGやSDGs、サステナビリティに向けた取り組み状況などの非財務情報を定量指標化(スコアリング)し、分析結果をレポート化する診断サービスです。本サービスでは、ヒアリング内容をもとに、数千社の上場企業数値と比較をした相対評価数値で企業様の現状を数値化いたします。レポート化し可視化することで、自社の優れている点や対策が必要な点が明確になるため、経営課題の改善や効果的な経営資源分配の参考指標として活用することも可能です。

【SXサーベイライト】

SXサーベイの世界観をより簡単に体感いただける、簡易版サービスです。データの提出から分析結果レポートの送付までをwebで完結することができ、利用者がより便利にスピーディーにスコアリング結果を受け取れるようになりました。

【利用メリット】

■採用ブランディング

非財務情報を可視化することで、貢献性への価値観を持ちサステナブルな企業へ従事したい人へアプローチすることが可能。

■サプライチェーンの要求に対応

多くのナショナル企業はサステナビリティへ積極的に取り組んでおり、サプライチェーンにいる企業にも同様の取り組みが求められた際にも対応が可能に。

■企業イメージ・信頼性の向上

営利目的だけでなく社会・経済の持続可能性に共生・寄与している点を発信することが可能。

■融資調達の評価査定を有利に

サステナビリティへの取り組みが重要視されている今、企業の将来の期待値を図る指標として活用することが可能。

SX サーベイLITEの分析を一部公開

今回の属性データによると、売上高1億円未満、次いで10億円以下の企業の割合が多く、大企業中心に始まったSDGsへの取り組みとその関心が、売り上げ規模の大小に関わらず、浸透し始めている事が分かります。

その他、44%の企業が従業員の「半分以上が女性」と回答しているが、女性の役員(執行役員以上)は76%の企業が「いない」と回答するなど、解消に向かうべき課題も見て取ることが出来ます。

無償トライアル分析

SXサーベイ・SXサーベイLITEの利用社数300社突破を記念してSXサーベイ・SXサーベイLITEを、無償で提供いたします。自社の非財務情報のスコアリングにご関心がある企業様は是非ご活用ください。

SXサーベイ     https://service.sxsurvey.net/

SXサーベイLITE   https://lite.sxsurvey.net/

<脚注>

※SXとは、サステナビリティ トランスフォーメーションの略

株式会社グローバルキャストは、非財務領域の可視化を行うことにより、現状を把握し、行動に移す企業が増えることでSDGsの目標達成につながると考えております。当社は、これからも本サービスの提供を通して総合データバンク化を目指すとともに、企業の価値向上とSDGsが目標とする持続的な社会発展と課題の解決に貢献してまいります。


 

新着のお知らせ

TOP